読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOONGIFTのプロジェクト管理ブログ

MOONGIFTのこれまでの経験を基にしたプロジェクト管理に関するブログです。MOONGIFTではプロジェクト管理のアウトソース、コンサルティングを承っております。info@moongift.jpまでお気軽にお問い合わせください。

信頼は小銭の貯金

アジャイル開発の肝と言えるのは信頼だと思っています。パートナー、メンバーそしてチーム全体の信頼関係がなければアジャイル開発は成り立たないとさえ言えます。

相手との信頼関係をどう築くか、それは成功体験の積み重ねになります。もし初めてプロジェクトを行う人と信頼関係を築こうと思うならば、ごくごく小さいアウトプットを繰り返すのが大事です。

例えばあなたがプロジェクトマネージャであり、現在トラブっているプロジェクトに入ったのであれば、まず「いつ」までに「なに」をするかをクライアントに説明し、それを確実に達成しなければなりません。それを積み重ねると相互の信頼関係が生まれてきます。それはあたかも信頼貯金のように徐々に蓄積されていきます。

逆に言ったことをやらないような信頼を損なう行為を重ねるとあっという間に貯金がなくなってしまうので注意してください。なお、この時の「失敗」というのはあなたの誠実な対応でカバーし、逆に信頼を重ねる結果につながる可能性もありますので慎重な対応が望まれます。

いずれにしても人と人との信頼というのは一朝一夕に築かれるものではなく、大きな成功によって一気に稼げるものではありません。日々こつこつと着実に仕事を成し遂げて築き上げていきましょう。