MOONGIFTのプロジェクト管理ブログ

MOONGIFTのこれまでの経験を基にしたプロジェクト管理に関するブログです。MOONGIFTではプロジェクト管理のアウトソース、コンサルティングを承っております。info@moongift.jpまでお気軽にお問い合わせください。

プロジェクト管理とは何か?そのたった一つの解答

“プロジェクト管理”とは何か?と質問されたとすれば答えはたった一つしかありません。

プロジェクト管理はプロジェクトを滞りなく遂行するための活動

です。それ以外の何ものでもありません。

何のためにプロジェクト管理を行うかという疑問に対する答えも同じです。別にあなたの上司を納得させようとしている訳でもないですし、お金を払ってくれている依頼主が気持ちよくなるためのものでもありません。それはプロジェクトが滞りなく運行されている中で感じるものであって、プロジェクト管理がその役割を担っている訳ではありません。

つまりプロジェクト管理とはプロジェクトが円滑に進められるために必要な要素を網羅していれば良いのであって「これとこれは必須」というものではないのです。プロジェクトの規模、開発スタイル、ステークホルダーのスキルなど様々な要素によって最適な選択肢があって然るべきものです。むしろ過去の成功体験に捕われて同じ道具やスタイルを突き通そうとする方が問題です。

このブログではプロジェクト管理のあり方、考え方についてMOONGIFTのこれまでの経験をベースに書き綴っていきます。ご質問などありましたらぜひぜひコメントにお寄せください。