読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOONGIFTのプロジェクト管理ブログ

MOONGIFTのこれまでの経験を基にしたプロジェクト管理に関するブログです。MOONGIFTではプロジェクト管理のアウトソース、コンサルティングを承っております。info@moongift.jpまでお気軽にお問い合わせください。

プロジェクトにおける最も重要な要素とは?

いわゆる 人 モノ(機能、品質) カネ(予算) 時間 は相互に関係し合っています。機能が増えれば予算も、開発する時間も必要になるでしょう。かといって人を追加投入すれば済むものではないのは良く知られたところです。 さて、この4つの要素の中で最も大事…

信頼は小銭の貯金

アジャイル開発の肝と言えるのは信頼だと思っています。パートナー、メンバーそしてチーム全体の信頼関係がなければアジャイル開発は成り立たないとさえ言えます。 相手との信頼関係をどう築くか、それは成功体験の積み重ねになります。もし初めてプロジェク…

読める仕様書を書こう

なぜかこんな幻想があります。 ドキュメントは正確無比で、全てが網羅されていなければならない はい、残念!そんなドキュメント無理ですから! その結果として、ECサイトのショッピングカートへの商品追加処理といった機能のドキュメントが次のようになりま…

すぐにでも生産性をあげる方法

もしあなたたちのプロジェクトで、なかなか生産性が上がらずに困っているとしたら、次のことを試してみると良いでしょう。 生産性向上に貢献しない作業を一切止める これだけです。ね、簡単でしょ? ムダな報告書を書くのを止める。ムダな会議を止める。ムダ…

定性的進捗報告はやめよう

プロジェクト管理においてタスク管理は最も重要な要素だと思っています。それだけに適切に管理、運用されなければなりません。 しかし重要視するあまり、細かい入力を求めたりするのは更新コストを増やし、手間がかかるだけで却って運用されなくなります。そ…

ユーザストーリーの問題点

アジャイル開発において度々出てくるのが「ユーザストーリー」です。いわゆるフィーチャーベースで要望を書き、複数のユーザストーリーをイテレーションの中でこなすというものです。 ユーザストーリーはUMLでいうユースケースに近いもので、「誰」が「どう…

システム開発会社とアジャイルの微妙な関係

アジャイルソフトウェア開発の原則の一つに次のようなものがあります。 最も重要なことは顧客を満足させること。早く、そして継続的に、価値のあるソフトウェアをリリースする。 アジャイル開発において顧客に価値を届けるのを最重要視しています。個人的に…

精度の高い見積もりを行うためのたった一つの秘策

これは確かJoel on Softwareで紹介されていた方法だったと思うのですが、個人的にずっと実践しているものです。 一つのタスクは最大16時間を限度とする これだけです。もし16時間以上かかりそうなら、タスクを分割します。このルールを守るだけで見積もりの…

根拠のない見積もりはなぜ生まれるのか?

例えば「ECサイトに新しい決済機能を追加したい」という要望に対して見積もるとしたらどう回答するでしょう? もちろんこれだけの漠然とした条件では分かりませんが、例えば「3週間あれば」と回答したとしましょう。そこで疑問になるのはなぜ「3週間」なのか…

プロジェクト管理とは何か?そのたった一つの解答

“プロジェクト管理”とは何か?と質問されたとすれば答えはたった一つしかありません。 プロジェクト管理はプロジェクトを滞りなく遂行するための活動 です。それ以外の何ものでもありません。 何のためにプロジェクト管理を行うかという疑問に対する答えも同…